茅野市でのFPによる退職金運用の相談<慌てず自分に合うアドバイザーを探す>

めでたく会社を勤め上げ、先日退職された方の
退職金運用相談の依頼がありました。

40年もの間一つの会社で勤め上げる、
何度か転職をした経験のある私からすると
本当に素晴らしい人生だと思います。

40年間頑張ったご褒美として受け取れる退職金は
1円たりとも無駄にはできない大切なお金。
そのお金の賢明な働かせ方について2時間お話しをしました。

すでに住宅ローンは完済しており、お子さんも巣立っているので、
後はご夫婦のこれからの人生のために存分に使うことのできる資金。

これからどういった人生を送りたいのか。
旅行は?
ほしいものは?
趣味は?

などといったこととことんお聞きし、
それに対して今後どれくらい資金の割り振りが必要で
運用をするにしてもリスクがどれくらい許容できるかなど
事細かにお聞かせいただきました。

これまで加入していた生命保険についても大幅な見直しをすることとなり、
これまでは必要であって高額な死亡保障については大幅減額、
医療保障の充実に重きをおく内容へと切り替えることに。

どうやら退職金が入金された大手銀行では、半年間は利率のよい
定期預金に預けておいて、その後は自由に使えることができるとのこと。

そしてそのタイミングで、大手銀行の営業さんが来て
資産運用についての商品案内(主には投資信託)を受ける予定と。

私の話しだけでなく、ぜひ銀行営業マンの話しも聞いてくださいと
お伝えしたところ、意外にもきょとんとされました。

どうやら自分の(甲斐の)話しだけ聞いていればいいと言われるかと思った様子。
そんなこと、全く言うつもりないんですけどね(笑)

一人からの話しだけでは比較検討できません。
最低でも2人から話しを聞くことで違いが分かるし、
多方面から話しを聞いて知識も深めていってくださいとアドバイスしました。

私は自分がされたくないことは人にはしません。
それは囲い込みや、押し売り営業、強引な勧誘です。

私のスタンスとしては、来るもの拒まず、去るもの追わずです。
こんなFP事務所の代表ですが、相談をしてみたいという方は
お問い合わせフォームより気軽にお問い合わせください。

押し売りされないお金に関するFP相談は、無料にて行っております。
ご依頼はこちらよりお願いします。
⇒ お問い合わせ

カテゴリー: その他,ブログ

タグ: , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

メールでのお問合せはこちらから