FPによる資産運用相談<資産運用はいくらから?>

 

 
甲斐FP事務所では、頻繁に資産運用相談をお受けしております。⇒資産運用とは?
その中でよく聞かれることがいくつかあるので、あらかじめブログでお知らせします。
 
 
◆資産運用にはどれだけまとまったお金が必要ですか?
 
まとまったお金がなくても資産運用は可能です。
資産運用と聞くと数百万円以上をイメージされる方が多いようですが、
実際はそんなになくても可能です。
 
そして大きい意味での資産運用とは、例え1円の運用からでも資産運用です。
高額なお金だけが資産運用ではありません。
 
積立なら毎月わずか1,000円からでも積立投資が可能です。
ハードルはそれほど高くはないので、まずは少額からでも取り組んでみましょう。
 
 
◆元本保証はあるのですか?
 
ありません。
たまにスポットでそういった商品もご紹介はしておりますが、通常はありません。
元本保証がある金融商品は、リターンも少ないと心得てください。
なぜなら、本来投資家が負うべきリスクを金融機関が負っている分、投資家の利益が減るからです。
 
日本人は元本保証が好きですが、それは幻想です。
現金で持っていてもリスクは存在します。
 
リスクをゼロにすることよりも、リスクをコントロールすることを覚えた方が、有利にお金を殖やせます。
これは学ぶことで知識でカバーできます。
 
 
◆経験したことがないので怖いです
 
もっともです。
私も22歳の時に初めて外貨預金をした時、ドキドキしながらやったのを覚えています。
経験がないことに恐れを抱くのは、自然の成り行きです。
 
知識を得ること、まずはわずかでいいので少額でもやってみること、シミュレーションをやってみること。
こういったことを通して経験値を積んでいくと、ちゃんと投資をコントロールできる様になります。
 
あたかも、自動車の教習所で初めてハンドルを握って緊張したあの日から、
鼻歌歌いながら運転している今のような状態まで経験値が増えたのと同じ様に。
 
 


・ 
概ねこういったことが実際の面談でよく聞かれる言葉です。
皆さんも身に覚えがありますでしょうか?
 
『資産運用の相談がしたい!』という方は、0266-82-4710 までお電話頂くか、
お問い合わせ>からご連絡くだされば、相談をお受け致します。
 
 

カテゴリー: ブログ,金融全般

タグ: , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

メールでのお問合せはこちらから