経営フォーラム

こんばんは。
宮田村で行われた経営フォーラムに参加してきました。

学習院大学の江口教授が『企業が求められる10大戦略』とのお題で
2時間半の講演をされました。

一言で言うと、ものすごく情熱的な方で、強烈に胸に刺さりました。
話をされる姿勢・在り方が素晴らしく、それがものすごく学びになりました。

私もセミナー講師と話しをさせて頂く際、姿勢・在り方に一番重きを置きます。
何故なら、能力・経験・スキルのどれよりも、姿勢・在り方が大切だと思うからです。

講演の中で特に心に響いた言葉が幾つかあります。

・自分たちのお給料はお客様から頂いている

 本当にその通りだと思いますし、自分自身仕事を頂けることが
 決して当たり前のことではなく、心から有り難いと思っています。

・商品そのものに価値はない、価値は顧客にある

 商品の価値を決めるのは提供側ではなく、顧客自身だということ。
 例えどれだけ優れた商品も、お客さんが価値を感じなければ何の意味もない。

・言行一致

 言ってることとやってることの一致。
 一貫性なくして顧客からの信頼を頂けることはない。

ほんの一部ではありますが、この様な学びを得ました。
経営コンサルの先生のご紹介で参加しましたが、本当に有意義な時間でした。

『勉強になりました!』では何の価値も生まれませんので、
さっそく学んでことを即実践し、現実に価値を作っていきます。

カテゴリー: ブログ

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

メールでのお問合せはこちらから