独立・開業

こんばんは。
今日は独立志望をしている友人と話しをしました。

彼は美容師をしているのですが、
やがては自分でお店を持ちたいと思っています。

20代前半と若い年齢ではありながらも志は高く、
多くの夢を抱き日々前進しています。
人を思いやる心優しい彼には、年齢関係なく尊敬しています。

私が少し先に独立・開業をした者として、幾ばくか話をさせてもらいました。
その中で強調したのは “綿密な準備をする” ということです。

段取り八分という言葉が示す様に、準備・計画というのはとても大切です。

計画に時間を費やすことで、始動は幾らか送れるかも知れません。
しかし、しっかりと準備に時間を使うことで、却って成果が出るまでは早くなります。

運転免許を持ってる方は思い出してみて下さい。
もし学科がなく運転教習もなくいきなり路上に出されて、無事運転できますか?

時間はかかってもしっかり教習所で学び、運転技術を身につけることで、
何も学ばなかった場合と比べると、飛躍的に運転が上達していくはずです。

準備・計画・学習は、何も動いてないように見えても非常に大切で、
むしろここにしっかり時間と労力を使うことが、より早く目的達成できると思います。

私自身目標はこれでもかと高く持ち、日々の行動は一歩一歩着実に進めていくことを
これからも続けていきます。

カテゴリー: ブログ

タグ: , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

メールでのお問合せはこちらから